ふるさと納税の返礼品を見ると、その自治体の特産品や魅力的なサービスを知ることができます。
兵庫県加東市の返礼品には、家族全員で味わえるハンバーグやスイーツ、大人がついほしくなる日本酒やゴルフ券など、幅広いジャンルで準備されていることをご存じですか?
そこで今回は、加東市のふるさと納税における返礼品と、寄付金の使い道について紹介します。
加東市のふるさと納税の取り組み|どのような返礼品がある?
ここでは、加東市のふるさと納税の返礼品について見ていきましょう。
大人気のブランドアイテムから美味しい特産品まで、たくさん準備されています。
おもな返礼品
ふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」では、100種類以上の返礼品が準備されています。
●特産の桃を使用したジャム、甘酒
●洗剤などの生活用品
●加東市産コシヒカリ
●ゴルフのプレー券
●肉、フルーツ、ジェラートなどの食べ物
といったものがあり、家族で楽しめる返礼品がたくさん揃っていました。
また、全国的にも珍しい返礼品として「高齢ドライバーブラッシュアップ講習」があり、高齢の両親の運転が心配な方から好評のようです。
講習は、教習指導員と教習車で実際に道路へ出て、走行をしながら運転診断をするといったものであり、診断結果に基づいて安全運転のためのコーチングをしてくれます。
加東自動車教習所でのみ使用可能なので、両親が加東市近辺に住んでいる方は検討してみるのもよいでしょう。
人気の返礼品
2020年8月現在、加東市のふるさと納税における人気の返礼品は、アメリカのビーズソファブランドのYogibo(ヨギボー)の各種ソファです。
体全体をすっぽりと包むようなサイズ感やおしゃれな色使いが魅力的で、昨今多くの人から注目を集めています。
ほかにも、加東市藤田地区の山田錦だけを使用した限定1,000本生産の「獺祭 三割九分ふじた」が人気です。
限定の獺祭は、予定本数に達し次第受付終了となるので、気になる方は早めにチェックしておいてくださいね。
加東市のふるさと納税の取り組み|寄付金の使い道は?
ふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」では、加東市にふるさと納税をする際に、寄付金の使い道を以下の中から選べます。
●新型コロナウイルス感染症対策
●力強い産業としごとづくり(市民が安心して働ける環境づくりの推進)
●誇れる選ばれる加東ブランドづくり(定住・移住の促進と交流人口の拡大)
●加東の未来を担う若い世代の希望実現と親子の絆づくり(教育力向上およびライフステージにおける切れ目のない支援)
●安全・安心で快適な住みよいまちづくり(都市構造の創造および保険、医療、福祉の充実)
寄付金の使い道が明確になることによって、ふるさと納税をする人も安心できそうですね。