住宅の購入を考える方のなかで、古民家を選択肢に入れる方が増えて
古きよき時代の風情あふれる古民家に住みたいと考える方は
今回は
購入した古民家をリノベーションして住む魅力
そもそも「古民家」とは、
実は古民家には明確な定義はなく、一般的には築後50年以上経過した木造建築の家を指すことが多いようです。
その頃
今では手に入らないような立派な木材が使用されていて、それが年月とともに趣のある色合いに変わり、なんとも風情のある佇まいとなっているのが古民家の魅力です。
古い家だと強度を心配する方もいらっしゃいますが、クギを使わない工法は継ぎ目が振動などの衝撃を吸収し、強度は意外に高いため、あまり心配はいりません。
また費用面に関しても、築浅の物件より
古民家は新築物件などと比較すると、固定資産税を軽減できるのも魅力のひとつと言えるでしょう。
購入した古民家をリノベーションして住むときの注意点
それでは古民家を実際にリノベーションして住むときには、どんな注意点があるのでしょうか。
前述しました通り、古民家の耐震性は問題
不安に感じるようであれば、古民家鑑定や耐震診断などを受けておくと安心でしょう。
また古民家は
また家の状況次第では、リノベーションに思った以上の費用が発生する場合もあります。
まとめ
近年人気が高まって
古民家を購入するときには、管理がしっかり行き届いている物件を選ぶことをおすすめします。
私たち有限会社スローライフでは、戸建て情報を数多く取り揃えております。
戸建ての購入については、当社までお問い合わせくださいませ。