加東市は、兵庫県の中央近くにある都市であり、神戸市や姫路市に近い場所にあります。
神戸市や姫路市よりも地価が安いので、加東市に住まいを検討している人もいるでしょう。
加東市に住むとなれば、住みやすい土地なのか気になるところです。
どのような街であり、加東市は住みやすい場所なのかどうかご紹介します。
兵庫県の加東市は自然の多い都市
加東市は、県中部の少し東側に位置し、北部は中国山地が広がり、西部は加古川周辺に住宅街と田園が広がります。
年間を通じて気温の差が少なく、激しい気温変化が苦手な人には適した土地です。
市内を流れる加古川は清流として知られており、ダム湖の東条湖もあり、どちらも釣りができるスポットです。
東条湖であれば、遊覧船もあるので湖周辺を散策して、遊覧船に乗って景色を楽しめます。
市内には県立播磨中央公園があります。
広い敷地内には、桜やバラ園があり、緑多い場所です。
園内の芝生広場は開放的な空間で、レジャーシートを広げてピクニックも楽しめます。
また園内には水遊びスポットや、アスレチック遊具もあるので、子どもと訪れても楽しめる場所です。
市内には清水東条湖立杭県立自然公園という公園もあります。
三田市、西脇市、篠山市、加東市の4市にまたがって広がる公園であり、山岳地帯にある丘陵の地形です。
清水東条湖立杭県立自然公園内に東条湖があります。
公園は4市にまたがる広大な敷地を持つために、自然が多い公園です。
滝野温泉ぽかぽ、東条温泉とどろき荘などの温泉も市内にあります。
温泉を満喫したいという人は、遠出しなくても市内で温泉に楽しめるでしょう。
東条湖おもちゃ王国のようなレジャー施設もあるので、休日に子どもと訪れても楽しめます。
兵庫県加東市は治安の良い都市
加東市は田舎でもなく都会でもなく、その中間のような都市です。
人混みで混雑するような場所は少ないので、人が多くてストレスになることはありません。
田舎でもないので、特別不便に感じるようなこともないです。
大阪や神戸のベッドタウンとしての色合いが強い都市です。
自然が多く緑に囲まれた土地であり、治安が良く、夜道も気をつければ安全です。
駅周辺は賑やかですが、少し離れると閑静な住宅街が広がるために、治安は悪くありません。
ただし自然の多い場所なので、時々猪などの野生動物が街に出現することがあり、都会から加東市に来た人は驚きます。